-| 2010年01月 |2010年02月 ブログトップ
- | 次の10件

ハラソ祭り おしろいの男、クジラ打ち再現…三重・尾鷲(毎日新聞)

 昔の捕鯨の姿を伝える「ハラソ祭り」が11日、三重県尾鷲市梶賀町で行われた。「ハラソー ハラソー」「ハラ ヨーヨーヨー」の掛け声に合わせて櫓(ろ)をこぐ船に、もり打ち役「羽刺(はざし)」が跳びはねるような仕草で登場、もりを放ってクジラ打ちの様子を再現した。

【ニュースボックス】南洋捕鯨華やかなころの「国際捕鯨競争」の様子をとらえた貴重な写真

 羽刺が「ハラソ」に転じたといわれる。船尾に大漁旗を飾った「ハラソ船」に、おしろいとほお紅で化粧した赤じゅばん姿の男26人が乗り込み湾内を回った。岸壁からも「ネイハー ネイハー」「ハラ ヨーヨーヨー」と声が飛び、羽刺がもりを打ち込む度、大きな拍手と歓声が上がった。【七見憲一】

【関連ニュース】
【写真特集】迷子クジラ:和歌山・内ノ浦湾から脱出 外洋近くに
【写真特集】勇壮、日本の祭り
【関連記事】さかな祭:フグ・クジラ…鍋料理に舌鼓 家族連れなどでにぎわう
【関連記事】筑豊で「クジラ料理」を味わう旅

救助直前、別の車にひかれる=男性死亡、2台目逃走−福島(時事通信)
癒やしロボ 介護に活躍 呼び掛けに反応、お年寄り笑顔(毎日新聞)
「無事でいて」長崎の漁船不明、無事願う家族(読売新聞)
森繁さん震災詩 書の作品に 教え子亡くした神戸の書家(毎日新聞)
<寛仁さま>宮内庁病院から転院(毎日新聞)

副大臣、政務官15人増員へ 政府・民主党首脳会議で確認(産経新聞)

 鳩山由紀夫首相や民主党の小沢一郎幹事長らによる政府・民主党首脳会議が11日午前、首相官邸で開かれ、現行では計約70人となっている副大臣や政務官を15人増やす方針を決めた。国会改革関連法案を議員提出し、18日召集の通常国会で成立を図る。また、現行では5人までとなっている首相補佐官を増員し、民間人登用を進めることも確認した。

 副大臣、政務官の増員により政府に入る政治家は90人程度となる。民主党が衆院選マニフェスト(政権公約)に掲げた「100人」に届かなかったことについて、平野博文官房長官は「人数を入れればいいということではない。政治家同士の議論を進めるため、それくらいがふさわしいんではないかということだ」と述べた。

 一方、政府側はこの日の会議で、小沢氏が成立に意欲を示す永住外国人への地方選挙権(参政権)付与法案について、政府提案で通常国会への提出を検討していることを党側に伝えた。

 会議には首相、小沢氏のほか、政府側から菅直人副総理・財務相と平野博文官房長官、党側から輿石(こしいし)東(あずま)参院議員会長と山岡賢次国対委員長が出席した。

【関連記事】
国会改革の関連法案 与党3党で合意 小沢氏「強い意志で通す」
民主党は「代議士」を放棄するな 審議尽くすには会期延長を 
小沢幹事長主導の国会改革に「黄」信号
政治改革 「通年国会」の実現は支持
小沢一郎・民主党幹事長(67) ひとり気を吐く国会改革 与野党からは集中砲火

認知症高齢者の外出特性などテーマに31日にシンポ(医療介護CBニュース)
桜井茶臼山古墳 発掘成果紹介の速報展始まる(毎日新聞)
<直木賞>白石一文さん親子で受賞 父は8回目の候補で(毎日新聞)
自民党運動方針案の全文判明 「保守」を前面に 随所に民主批判(産経新聞)
ほかの信者も「治療」に参加=医療放棄の長男殺害−福岡県警(時事通信)

群馬の民家火災 6歳園児不明に言葉失う(産経新聞)

 焼け落ちた民家から見つかったのは、幼い子供を含む3人の遺体だった。9日未明、群馬県桐生市の自営業、瀬谷光司さん(59)方の民家が全焼した火災。たまたま瀬谷さん方に遊びに来ていて、行方不明になった孫の高田朱莉ちゃん(6)は前日の幼稚園で、冬休みの家族との思い出を絵に描き始めたところだったという。「冬休みの思い出、続きはまた書こうね」。その「続き」には、祖父母宅の思い出を描くはずだった。その矢先の火事…。親族らは言葉を失った。

 近くの住民が瀬谷さん方から火が出ているのを見つけたのは9日午前2時半ごろ。民家の中央部分からあがっていた火柱は5〜6メートルほどに達するなど、目撃した瀬谷さんの兄、角司さん(61)は「もう手がつけられない状態だった。石油ストーブもたばこを吸う人もいないのに、何でこうなるの」と振り返る。

 地元の消防が懸命の消火活動を行ったが、冷たい夜風の影響もあり、鎮火までには約1時間を要した。そして…。焼け跡から3人の遺体が発見された。

 県警は、玄関付近から見つかった女性の遺体を瀬谷さんの妻、美和子さん(60)と確認。残る2遺体は炭化が激しく、その場での確認はできなかったが、行方不明になっている瀬谷さんと朱莉ちゃんとみられるという。

 朱莉ちゃんは近くで両親と妹の4人で暮らしていたが、週末ともなると祖父母宅に泊まりに来て、2人に甘えていたという。祖父母も日々成長していく孫の姿を目を細めて楽しみにしていた。

 瀬谷さんの別の兄、精吉さん(63)は「本当におじいちゃん、おばあちゃん子だったんですよ。時間があるときは、いつも遊びに来てね…」と言葉を詰まらせる。

 今春から小学校にあがるはずだった朱莉ちゃん。幼稚園最後の「冬休みの思い出」に、妹とクリスマスツリーを囲む様子を絵に描いていた。幼稚園の担任、福島幸枝さん(38)が「何を描いているの」と朱利ちゃんに尋ねると、「家族の絵。続きは(来週の)火曜日に描くの」と元気に応えていたという。

 だが…。絵の「続き」は完成されないまま…。福島さんは「『今度、お母さんがランドセルを買ってくれるの』と喜んでいた。ランドセルを背負わせてやることができれば…」と肩をふるわせた。

【関連記事】
夫婦と6歳孫か 民家全焼で3人死亡 群馬・桐生
「新年早々ひどい」母娘は前日ディズニーランドに… 大田区の3人死亡火災
横浜でビル火災、2人死亡 たばこの不始末か
ひとり暮らしの男性焼死か 山梨で民家火災
民家火災で男性1人死亡 身元の確認急ぐ 兵庫・西脇

不知火
武蔵野王子
競馬サイト
債務整理
ショッピング枠現金化

診療報酬不正受給、山本病院理事長に実刑判決(読売新聞)

 奈良県大和郡山市の医療法人雄山会「山本病院」(破産手続き中)の診療報酬不正受給事件で、詐欺罪に問われた理事長の山本文夫被告(52)の判決が13日、奈良地裁であった。

 野路正典裁判官は「医師でありながら犯行を主導、繰り返した責任は重い」として、懲役2年6月(求刑・懲役4年)の実刑判決を言い渡した。

 判決によると、山本被告は、元事務長と元医療機器販売会社社長(いずれも詐欺罪で有罪判決が確定)と共謀。2005年1月〜07年5月、生活保護受給者の患者8人に、心臓カテーテル手術で血管を拡張させるステントを使ったように装い、計約830万円をだまし取った。

てちおのブログ
k2kf96w6のブログ
クレジットカード現金化
無料ホームページ
クレジットカードのショッピング枠を現金化 

<キネ旬ベスト・テン>邦画1位は「ディア・ドクター」(毎日新聞)

 「第83回キネマ旬報ベスト・テン」が、12日発表された。日本映画の1位は「ディア・ドクター」(西川美和監督)、外国映画の1位は「グラン・トリノ」(クリント・イーストウッド監督)だった。また主演女優賞には「ヴィヨンの妻 桜桃とタンポポ」の松たか子さん、同男優賞は「ディア・ドクター」の笑福亭鶴瓶さんが選ばれた。ベスト・テンは、映画雑誌「キネマ旬報」の執筆者ら約70人の投票により決定する。2位以下の結果は次の通り。

 【日本映画】(2)ヴィヨンの妻(3)劔岳(つるぎだけ) 点の記(4)愛のむきだし(5)沈まぬ太陽(6)空気人形(7)ウルトラミラクルラブストーリー(8)サマーウォーズ(9)誰も守ってくれない(10)風が強く吹いている【外国映画】(2)母なる証明(3)チェンジリング(4)チェイサー(5)レスラー(6)愛を読むひと(7)アンナと過ごした4日間(8)戦場でワルツを(8)スラムドッグ$ミリオネア(10)イングロリアス・バスターズ

【関連ニュース】
笑福亭鶴瓶:主演男優賞に「ガクガク」 「ディア・ドクター」4冠 日刊スポーツ映画大賞
報知映画賞:「沈まぬ太陽」が受賞 主演女優賞に松たか子 鶴瓶が“代打”に「四重苦」と
映画興行成績:「カイジ」が初登場1位に 「さまよう刃」「ヴィヨンの妻」などトップ5入り
房総文学散歩:描かれた作品と風土/1 「人間失格」映画化で荒戸監督に聞く /千葉
日本アカデミー賞:「沈まぬ太陽」12部門で優秀賞に

けんいちのブログ
お金持ち
現金化
出会いランキング
クレジットカード現金化 即日

<詐欺容疑>死んだ父親装い恩給詐取 津の65歳逮捕(毎日新聞)

 三重県警津署は6日、元教員に支給される恩給をだまし取ったとして、津市安濃町川西、自動車販売業、丸山郁夫容疑者(65)を有印私文書偽造・同行使と詐欺の疑いで逮捕した。津署は、丸山容疑者が約5年間にわたって恩給計約1330万円を不正に受給したとみて裏付けを急ぐ。

 逮捕容疑は05年夏と06年夏の2回、02年11月に死亡した元教員の父親を装い、生存しているように偽った「恩給受給権調査申立書」を県に提出。05年10月〜08年4月の恩給計約700万円をだまし取ったとしている。津署によると、丸山容疑者は容疑を認めているという。

 受給権の有無は県が受給者本人を対象に定期的に調査しており、08年の調査で不正が判明。県が09年11月、詐欺容疑で津署に刑事告訴していた。【福泉亮】

【関連ニュース】
詐欺容疑:競馬予想で現金だまし取る 51歳男逮捕
投資詐欺:近未来通信元役員の2被告を再逮捕
詐欺容疑:「寝具購入リストに名前」削除偽り現金 愛知
詐欺:容疑の男逮捕“振り込め”集団リーダーか 愛知県警
エビ養殖詐欺:被害者260人が3億5千万円賠償求め提訴

しょうじやぶり
薬剤師のまたーりぶろぐ
クレジットカード現金化 還元率
パチンコ攻略
モバイル ホームページ

藤井財務相 辞意伝える 首相は慰留(毎日新聞)

 藤井裕久財務相(77)は5日、鳩山由紀夫首相に健康不安を理由に辞意を伝えた。政府関係者が同日、明らかにした。首相は慰留しているという。藤井氏は体調を崩して検査入院中で、同日の閣議後の記者会見で「医師の判断を尊重する」と述べ、辞任の可能性に含みを持たせた。近く開会する通常国会での10年度予算案審議を目前に控え、担当閣僚が辞任すれば政権運営への影響は避けられず、首相は難しい判断を迫られている。

 藤井氏は5日の閣議終了後、首相と首相官邸で会談し辞意を伝えた。会談では「通常国会で長時間にわたる予算案審議への出席など激務に耐えられない」ことなどを理由に挙げたとみられる。

 首相は昨年9月の組閣の際、藤井氏の経験と安定感を高く評価して財務相に起用しただけに、藤井氏を慰留した。

 首相は同日夜、記者団に「医師の最終的な判断はまだだという報告をいただいた。本人もまだ判断していない」と辞意を否定したうえで、「これからも頑張っていただきたい」と強調した。

 藤井氏は昨年12月25日に10年度予算案を閣議決定後、高血圧などの体調不良を訴え28日から検査入院。5日の閣議には入院先から出席し、閣議後の記者会見では「予算編成が相当な重圧だった」と語った。

 藤井氏が辞任すれば後任選びが難航するのは必至だ。予算編成にかかわっていない議員が財務相に就けば、国会での予算審議に支障が出る恐れがあり、菅直人副総理兼国家戦略担当相や仙谷由人行政刷新担当相を横滑りさせる案や、野田佳彦副財務相を昇格させる案などが浮上している。

 藤井氏は旧大蔵(現財務)省出身で、93〜94年に細川、羽田内閣で蔵相を務めた。一度は政界引退を決めたが、首相らの意向により昨年8月の衆院選比例代表で立候補し、7期目の当選を果たした。鳩山内閣の閣僚としては最高齢となる。

【関連ニュース】
藤井財務相:「予算編成が重圧に」閣議と会見後、再入院
藤井財務相:体調不良で検査入院
日航:保証見送りは「官邸の意向」藤井財務相
藤井財務相:予算編成現場ねぎらう「年末年始はゆっくり」
藤井財務相:内需主導への転換を説明 米財務長官が評価

愛情の庭
天神の忍
ショッピング枠現金化
携帯ホームページ
クレジットカード現金化 比較

【悠々往来 ローカル線の魅力】スイッチバック駅2つ JR肥薩線(産経新聞)

 ■標高差430メートルの急勾配のどかに

 スイッチバック駅が人気だ。急勾配をのぼるため、かつては山間部を走るローカル線に数多くあったが、今は列車の馬力も大きくなって数少ない。そんな中、JR肥薩線には今も2カ所に残り、そのうち一つはループ線の中にスイッチバック駅があり今や観光名所。今年、開通101年目の新たなスタートを迎えたJR肥薩線。雄大な自然の中を、列車が悠々と走っていた。(文・写真 小畑三秋)

 ループ線にスイッチバック駅を備える大畑(おこば)駅(熊本県人吉市)。無人駅なのに、構内の枯れ葉を集めて燃やしているお年寄りがいた。

 JRから名誉駅長に委嘱されている地元の池田幸男さん(68)。「のどかな雰囲気が好きで、8年前から駅の世話をさせてもらってるんです」という。

 この駅に停車する列車は1日わずか5往復。「一日中ここにいても、地元の人の利用はせいぜい5人ぐらい」だとか。ほかは観光客だ。「なぜこんな山奥の駅に全国から訪ねてくるんだろうと思っていたけど、スイッチバックが目当てだったんですね」と笑った。

 スイッチバックは、この大畑駅と肥薩線で最も高所にある矢岳駅(標高537メートル)を挟んだ宮崎県側の真幸(まさき)駅にもある。列車はいったん停止してバックし、再び方向を変えて坂を上る。進行方向を変えるたび、運転手が忙しそうに車両を移動していた。

 矢岳駅から約20キロ離れた人吉駅(標高107メートル)まで標高差が430メートルもあるためにこんな仕組みが欠かせないのだ。

                     ◇ 

 「弁当え〜、弁当お〜」。肥薩線の中核駅・人吉駅で降りると、懐かしい声が聞こえてきた。

 「弁当売って41年ですたいね」。菖蒲豊實さん(66)は、弁当の入ったケースを提げてホームを行き来していた。お勧めは栗めし。栗が丸ごと入ったご飯に、卵焼きや千切り大根など。素朴な味わいだ。

 「SLば走りよった時分は、一列車で50個ばかり積んでほとんど売れましたけん」と話す。「今は弁当より、(私との)記念撮影の方が多かです」。時代の移り変わりを照れくさそうに話してくれた。

                     ◇ 

 歴史の古い肥薩線沿線には、明治から戦時中にかけての建造物や産業遺構などが数多く残されている。

 第二次大戦の傷跡が残っているのは明治36年建造の大隅横川駅(鹿児島県霧島市)だ。ホームの柱に直径2〜3センチの穴が2カ所貫通し、「機銃掃射の跡」との表示があった。駅舎内には、平和への思いを投稿してもらう箱も置かれていた。

 一方、駅舎正面では地元の人たち手作りのジャンボ門松が乗降客を出迎えていた。穏やかに正月を迎えることができるのは、やはり平和のおかげだと感じた。

                   ◇

【用語解説】肥薩線

 八代−隼人間の総延長124.2キロ。明治42年11月21日に人吉−吉松間が開通して、当初は鹿児島本線としてスタートした。昭和2年に肥薩線に改称。明治36年築の嘉例川駅と大隅横川駅は木造瓦ぶきの姿をとどめ、国登録有形文化財。昨年は開通百周年記念のシンポジウムや駅前コンサートなどを開催。4〜11月に「SL人吉」(8620形)が熊本−人吉間で運行された。今春も観光シーズンなどに運行予定。

野菜生活
王者の風格
債務整理
モバイル ホームページ
現金化

外来管理加算の時間要件撤廃など求め要望書−保団連(医療介護CBニュース)

 全国保険医団体連合会(保団連)は1月7日、長妻昭厚生労働相ら厚労政務三役にあてて、「外来管理加算」の時間要件の無条件撤廃や、診療所の再診料の引き下げ・包括化を行わないことなどを求める要望書を送付した。

 要望書ではまず、6日付のメディファクスで報じられた足立信也厚労政務官の「(外来管理加算見直しの)選択肢の一つは『要らない』ということ。あるいは削減すること」「病院の点数を診療所に合わせる判断を中医協がすることはあり得ない」との発言を引用。「こうした方向で(診療報酬)改定が実施されれば、第一線医療を担う診療所や中小病院の経営は悪化し、地域医療がさらに疲弊し、取り返しのつかない事態となりかねない」との危機感を示した。その上で、(1)外来管理加算の時間要件などを無条件で撤廃する(2)診療所の再診料の引き下げ・包括化を行わない(3)医療崩壊を食い止めるため、改定率をさらに引き上げる-の3点を要望している。
 要望書では(1)について、2008年の診療報酬改定で導入された外来管理加算の時間要件などの問題点を指摘。無条件で撤廃し、改定前の要件に戻すよう求めた。また、現状で外来管理加算を廃止または減額すれば、中小病院や診療所の大変な負担増になるとの懸念を示した。
 (2)では、厚労省が昨年公表した08年の社会医療診療行為別調査の結果を基に、外来管理加算の時間要件による影響額は年間1200億円の収入減だとして、厚労省が08年改定で推計していた影響額240億円との差が960億円に上ると指摘。今年4月の改定では、厚労省の「計算誤り」による過剰削減分(年間960億円×2年間)を外来の引き上げ財源に充てるべきであり、これを病院の再診料・外来診療料の引き上げ財源に充てれば、診療所の再診料を引き下げる必要は全くないと主張した。
 (3)については、「年末に閣議決定した改定率では医療崩壊を食い止められないことは明らか」とした上で、補正予算での対応を含め、少なくともネットで3%以上の引き上げを行うよう要望。さらに、企業負担や国庫負担を引き上げ、診療報酬の引き上げが被保険者の保険料の引き上げにつながらない施策を実施することや、患者負担の軽減に取り組むことこそが政治の役割であり、「社会保険制度の原理・原則にそった対応である」との考えを示した。


【関連記事】
病診の再診料統一は「段階的に」−日医
診療報酬全体0.19%引き上げへ、大臣折衝で合意
【中医協】再診料、病診の点数統一で合意
外来管理加算で年1200億円の減収に―保団連
外来管理加算見直しの試算めぐる議論が休息

1から始めるクッキング
ひろかずのブログ
無料ホームページ
債務整理
クレジットカード現金化

国保組合への補助金、実態公表へ…厚労相(読売新聞)

 長妻厚生労働相は5日の閣議後の記者会見で、建設業や医師などの自営業者が職能ごとに組織している国民健康保険組合(国保組合)に対する国の補助金について、実態調査を行い、結果を今週中に公表する考えを表明した。

 国保組合への補助金は、本来は財政が苦しい組合を支援する趣旨だが、余力がある組合に対しても支出され、他の医療保険制度との間で不公平だと指摘されている。

 長妻厚労相は「厚労省は国保組合への補助率を計算してこなかった。国民にきちんと説明責任を果たすデータの提示が不十分だった」と指摘。その上で、補助率引き下げを行う可能性についても「総合的に判断していく」と言及した。

 国保組合は、皆保険制度の発足前から職能ごとに設立されていた制度。全国に165組合があり、約380万人が加入している。

m22n5f8wのブログ
噂ごとは面白い
債務整理無料相談
クレジットカード現金化 即日
クレジットカード現金化 比較
- | 次の10件
-|2010年01月 |2010年02月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。