副大臣、政務官15人増員へ 政府・民主党首脳会議で確認(産経新聞)

 鳩山由紀夫首相や民主党の小沢一郎幹事長らによる政府・民主党首脳会議が11日午前、首相官邸で開かれ、現行では計約70人となっている副大臣や政務官を15人増やす方針を決めた。国会改革関連法案を議員提出し、18日召集の通常国会で成立を図る。また、現行では5人までとなっている首相補佐官を増員し、民間人登用を進めることも確認した。

 副大臣、政務官の増員により政府に入る政治家は90人程度となる。民主党が衆院選マニフェスト(政権公約)に掲げた「100人」に届かなかったことについて、平野博文官房長官は「人数を入れればいいということではない。政治家同士の議論を進めるため、それくらいがふさわしいんではないかということだ」と述べた。

 一方、政府側はこの日の会議で、小沢氏が成立に意欲を示す永住外国人への地方選挙権(参政権)付与法案について、政府提案で通常国会への提出を検討していることを党側に伝えた。

 会議には首相、小沢氏のほか、政府側から菅直人副総理・財務相と平野博文官房長官、党側から輿石(こしいし)東(あずま)参院議員会長と山岡賢次国対委員長が出席した。

【関連記事】
国会改革の関連法案 与党3党で合意 小沢氏「強い意志で通す」
民主党は「代議士」を放棄するな 審議尽くすには会期延長を 
小沢幹事長主導の国会改革に「黄」信号
政治改革 「通年国会」の実現は支持
小沢一郎・民主党幹事長(67) ひとり気を吐く国会改革 与野党からは集中砲火

認知症高齢者の外出特性などテーマに31日にシンポ(医療介護CBニュース)
桜井茶臼山古墳 発掘成果紹介の速報展始まる(毎日新聞)
<直木賞>白石一文さん親子で受賞 父は8回目の候補で(毎日新聞)
自民党運動方針案の全文判明 「保守」を前面に 随所に民主批判(産経新聞)
ほかの信者も「治療」に参加=医療放棄の長男殺害−福岡県警(時事通信)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。